スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

駿河湾の恵みに感謝

 2009-12-21
日本一深い湾「駿河湾」(最深部2,500m)を有する静岡県。
湾内には、ナント約1,000種類の魚類が生息するという!!
日本に生息する魚類(淡水魚含む)の約半分の魚種がここ駿河湾に生息しているというわけだ(・。・;

中でも静岡特産で有名なのが、「サクラエビ」そして「しらす

今回は「しらす」について・・・
「しらす」とは、主にイワシ類の稚仔魚の総称をいう。
一般的に家庭に流通され食されているのが「釜茹しらす」
鮮度が命の「生しらす」は、なかなか食すことが出来ない、極上の幸なのだ。
極上「生しらす」
常温で放っておくとすぐに変色してしまうという「生しらす」
無色透明なモノこそ、極上の証。

福昇丸直売所新鮮海の幸
清水区三保にある、地元漁師の店「福昇丸直売所
漁師の獲れたて海の幸を、新鮮そのまま購入できる。
鮮度を保つのが最重要な「生しらす
ここでは、水揚げ後すぐに急速冷凍を施し、鮮度を保っている。
実は漁船「福昇丸」、わたくしDUKE店長の親戚(伯父、いとこ)が操業している。
繁忙期は一家総出で作業しても間に合わない位忙しいという。
小生、ここのしらすを幼いころから食べて育ち、ここまで大きく!?なったといっても過言ではない!?v(●^o^●)v
(いや、過言でした<(_ _)>母ちゃんゴメンナサイ(T_T)


食欲旺盛な方は・・・
「生しらす丼」でご飯ごとお口の中にカッコミ、至極の瞬間を(ー_ー)!!
お酒好きな方は・・・
ワサビ醤油を数滴垂らし、日本酒のお供に( ^^) _U
お口の中に幸福をもたらす事、間違いなし(T_T)

小生は、後者で頂く事にしよう。。。
今晩の酒のお供は、勿論「生しらす」(*^^)v
楽しみだ!(^^)!

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/96-5f66d102
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。