スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

有言実行の心得とは!?

 2009-09-09
サカマガ

今回の超私的ブログについては、筆者が愛してやまない「サッカー」に対して敬意を払い、
おフザケ無しで筆を執りたいと思う。


9・5日本沈没!
我が愛読書のひとつ、「週刊サッカーマガジン」の今週号の表紙にデカデカと上記文字が踊る。
(業務中コッソリ愛読!?ダメ店長(=_=)v
ここでの「日本沈没」とは、「サッカー日本代表」の事をさす。
先の9月5日、来年のW杯を見据え行われた、国際親善強化試合。
0-3という惨敗を喫したのだ。
惨敗といっても、対戦相手は、サッカー超大国の「オランダ」
普通に考えると、「当然」の結果かもしれない。

表紙をめくり、特集記事に目を通すと、
ジャーナリスト、評論家たちの痛烈な批判が大半を占めている。
なぜ、「当然」の結果なのに、「痛烈な批判」を浴びるのか!?
そう、今回のW杯での、日本代表の目標(マニュフェスト)が、「4強入り」であるからだ。
言うならば、ケイネットカンパニーが、
メロンパンで屋敷を建造する」と言っているようなものだ!(T_T)/~~~

「4強入り」!!??
その目標を果たすためには、予選リーグ、決勝トーナメントを含め、
オランダレベルの超大国(ブラジル、イタリア、スペイン・・・etc)
を、最低でも3回倒さなければならないのだ!
(ちなみに、オランダのW杯での目標が4強という・・・)

では、それが可能なのか?
小生が思うところによると、「限りなくゼロ」であると判断せざるを得ない。

今回の試合での、日本の監督、選手の多くが、
「前半は十分やれた」
という自己評価。
しかし、評論家は、
「オランダが悪かった」
「オランダは前半、様子見だった」
という分析。
一般的には、後者が正しいのではないか!?

敵軍の将、ファンマルバイク監督が言う
「前半の日本は、プレッシングが素晴らしかったが、脅威ではなかった
DFマタイセンが続ける
失点する気がしなかった
「あのプレッシングサッカーが90分間続くわけがない

すなわち、オランダの監督、選手は、
90分間というサッカーの試合時間全体をマネジメントし、
日本の体力が落ちる事を周知の上で、後半に試合を決定づけたのだ。
簡単に言うと、
日本の前半は「ヤレタ」のではなく「踊らされた」のである。(DUKE店長独自分析)

では、4強入りを果たすためには、何が必要なのか・・・?

W杯予選で対戦した、オーストラリア代表監督が、日本の4強入り目標を伝え聞いた時に、
ただ一言・・・
「GOOD LUCK(幸運を祈る)」
と言ったのを思いだす。

サッカーをこよなく愛する者だからこそ言わせてもらうと、
まさに、日本が4強入りを果たすには「強運のみ」ではなかろうか!?
まずは、現実的にグループリーグ突破(2位以内)を目指してほしい。
ちなみに、辛口コメンテーター・セルジオ越後氏に言わせると、
「グループリーグ敗退」予想である(情報提供:日刊スポーツ新聞)

今晩、国際親善強化試合第2戦の「ガーナ戦」が行われる。
今回のオランダ戦を含めたこの2試合を「仮想W杯グループリーグ」とするならば、
ある意味、今日の試合の方が、今後を占う意味で重要な一戦の様に思うのは、
小生だけであろうか?
グループリーグ突破(2位以内確保)を図るためには、
同グループにて対峙するであろう、「アフリカ勢」又は「中米勢」を確実に叩かなければならない。
ガーナは、アフリカの雄といえども、先日W杯大陸予選突破を決めたばかり。
今日の親善試合では、補欠選手をテストする事が濃厚。
そして、明らかにモチベーション低く挑んでくると考える。
であれば、本当に4強を目標に据えるのであれば、
負けは許されない」相手なのだ。

今宵が本当に楽しみだ(>_<)
ビールよし!焼き鳥よし!!(ー_ー)!!

有言実行・・・まずは、己を知り、計画を立て、実行する。
自分自身も十分肝に銘じておこうと思う。

「日本代表」の今後の展開を見逃せない・・・

最後に・・・
大好きなサッカーの話題だけに、アツくなり過ぎ長々となってしまった。
ここで筆を置こうと思う。
今回の記事を最後まで目を通してくれた、希少なサッカーフリーク達よ!イデヨ!!
君の見解について、「コメント」求ム<(_ _)>

<あとがき>(シツコ~(-_-メ)
次の超私的サッカーコラムは、「南アフリカ」から!?お届けします。
有言実行なるか!?
いや待てよ。己の資金力を分析すると・・・(T_T)
「アフリカ行きたいよぉ~」
\(◎o◎)/オ~レニッポン!

(筆:DUKE店長)


スポンサーサイト
コメント
ガーナ戦、日本勝ちましたね。
大逆転劇に感動しました。
自分はまだ4強になる見込ありだと思いますが、どう思いますか?
【2009/09/09 21:18】 | 名無しのM #- | [edit]
名無しのMさん
早速のタイムリーなコメントありがとうございます。
ガーナ戦勝ちましたねぇ(>_<)
あの状況で大逆転は想像もできませんでした。
正直、W杯「4強」になるまでは、「まだまだ」ではと思いますが、可能性がゼロでない限り、応援しましょう!

逆質問ですが・・・
本田を生かす手はないのでしょうか?
どう思いますか?
本田の「個」の力は、日本の武器になるのでは?
【2009/09/09 22:03】 | DUKE店長 #- | [edit]
本田は、トップ下。
中村俊輔が、右MFで共存できるのではと思います。
本田は、まだチームに馴染んでいないので、時間がかかるのでは・・・
【2009/09/10 20:53】 | 名無しのM #- | [edit]
名無しのMさん
再度のご来店ありがとうございます。
「本田」をいかに岡田ジャパンに融合させるか!
名無しのMさんも感じていたんですね(>_<)
自分も全くの同感で、トップ下で使うのがベストだと思っています。
外国選手に、技術・フィジカルで「個」で戦いを挑める選手は、日本には本田しかいないと思っています。

ちなみに今の日本の現有戦力での代表を選ぶとしたら・・・
DUKEジャパン発表します!!!
(調子コイテすみません<(_ _)>)

GK:
川口(ジュビロ磐田)奇跡のセービングに期待!
DF:
市川(清水エスパルス)円熟の右サイド。現在絶好調。
中沢(横浜マリノス)アジア最高レベルのCB。
槙野(サンフレッチェ広島)次世代のCB。有望株!
相馬(ポルトガル1部マリティモ)この男店長一押し!
MF:
明神(ガンバ大阪)日本最高峰のボランチ。
長谷部(ドイツ1部ホルフスブルク)日本のジェラード
中村俊(スペイン1部エスパニョール)右サイドで起点
岡崎(清水エスパルス)2列目からの飛び出しに期待
本田(オランダ1部フェンロ)「個」で勝負が出来る男
FW
ジュニーニョ!?(川崎フロンターレ)帰化してくれ!

どう?

あなたのJAPAN!ぜひ投稿してください。
【2009/09/10 21:48】 | DUKE店長 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/42-8c845cfd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。