
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

走れ!だん吉号!!

 2011-10-06
(文:DUKE店長)
当店のセカンドカー「だん吉号」(パクリ!?)
だん吉号
スバル社製サンバーバン。つい先日、メーカー廃番になってしまった車種である。
赤帽さん(義父個人経営)を筆頭に、商用車としての人気が非常に高いモデルであった。
かつては、DUKE店長独身時代の愛車であった「だん吉号」は・・・
今では、配達&廃棄物の処理運搬等、社用車として大活躍!!
小回りが利き、モノを沢山運べ・・・
後部座席を収納すれば、フルフラット。
小型キャンピングカーとしても、実用性が高い。
ファンも多く、署名活動による嘆願活動も起きたらしい( ..)φ
「廃番」が残念でならない(>_<)

当店の「だん吉号」は、こう見えて、フルタイム4WD!!!
しかしこれが!坂道には、メッポウ弱い(=_=)
かつて、乗鞍高原の急登でトラクターに追い越しをされたホロ苦い過去を持つ(>_<)

そんなだん吉号も、13歳。
経年劣化という病に侵され始めた。
本日、廃棄物を車載し、安倍川沿い右岸道路を走らせていると・・・・・

チョットした段差で車体に振動が走る。
すると!?
①室内ミラーが落下(ーー;)
緊急停車すべく、ハザードランプのスイッチを押すと・・・
今度は!?
②そのスイッチが根こそぎ取れちゃった\(◎o◎)/!
とれちゃった!
まるで、コントの様な展開(-_-)zzz
しかも、ハザードランプが点灯しっぱなしになりまして・・・・
ランプを点灯したまま、時速15キロ。
トラクター走行で自宅まで帰還(=_=)

思い返せば過去にも・・・
走行中、ワイパーブレードが落下!!
回収を試みる。
が、回収直前、目の前でトラックに踏まれ、破損!!なんて惨事(珍事!?)も(^_^;)

何とか自宅に到着。補修作業。
アロンアルファで瞬間接着。コレだけ(^_^;)
我が家の便利屋さん
室内ミラーもハザードランプも問題なし!!
まだまだ頼むゼ!だん吉号!!

次回はもしかして(ーー;)
タイヤが飛び、ハンドルが外れ・・・なんて!?
命にかかわるオチだけは勘弁を(-.-)

コメント
まだまだ甘いわ。私のジムニーは15歳よ。

走行すると風にあおられミラーが畳まれてしまう事態の時にはネジを締めなおし、たまにドアが閉まらなくなるという事態にはロックでなんとか閉まった状態を維持。

内装はプラスチックの劣化とともに破壊していたり、シートは破れた所をテープで補修。
二回も変えてるのに肝心の時に鳴らないホーン。

まだまだ燃え尽きるまで乗るわ。汚物状態の子供を乗せても屁の河童。道なき道も走ってくれて便利なんだよね~♪
老体をいたわり大事にして差し上げましょうね。

【2011/10/06 17:17】 | ポリン #- | [edit]
だん吉の上を行く車がいたとは・・・!
すごいぜポリンのジムニー!

だん吉、その小ささと小回りのきくことから、
狭い近所の道は便利でしょうがない♪

Canonもサスペンションがきかないために
道の段差がじかに伝わってガタゴトいうのが
楽しいみたい。園の送迎はもっぱらだん吉で
行ってます~。

大事にしましょうねぇ。
【2011/10/06 19:30】 | じぃにょ #- | [edit]
ポリンさん
久しぶりのご来店有難うございます)^o^(
ポリン’sジムニー!ポテンシャル高し!!!
参りました(>_<)

長く使えば使う程、愛着が沸くもんですよね(>_<)
これからも互いに、愛車と共にレジェンドを築いていきましょう( ^)o(^ )
【2011/10/06 20:22】 | DUKE店長 #- | [edit]
おいおい!
DUKE!!
忘れたのかい?
俺のサファリちゃんの存在を・・・・
昭和55年製造の燻し銀を。
あいつは今日も波田から乗鞍までの山道で風を切っているよ。
時には前の車を煽っちゃうよ~
(*本当はいけません!!反省)

何よりも俺と同い年と言う所がたまらんね~
いつまでも可愛がっていくよ!!
ダンキチもまだまだ走りたがってるだろうよ・・・・

しかし!思い出すな~
小生前日の呑み会により二日酔い。
数回のコンビニ便座に土下座したあの19号の旅。
可児か瑞浪周辺で落ちたワイパー・・・・
そして拾いに飛び出した直後の破損事故。
全てが昨日の事のように蘇る・・・・

いずれにしても大切にね~
【2011/10/10 09:49】 | PJ峰 #- | [edit]
PJ峰さん

上には上がいました。31歳サファリちゃん!!!
参った(>_<)
ボンネットの上に仕事道具を置き忘れて爆走しない様にご用心を( ^)o(^ )

にしても、事細かく覚えてますよね!!
必ずと言っていい程、何かハプニングある時は・・・
いつも貴殿が横に居た(~_~;)

ホント懐かしい~
【2011/10/11 07:46】 | DUKE店長 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/390-053d9681
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
