スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昭和な道具たち

 2010-10-07
じーにょです。

先日職場での会話で、「ファジー機能ってあったよね」という話になりました。

”ニューロ・ファジー愛妻号”

洗濯機です。覚えてます?80年代、ほかにもいろんな家電にファジー機能があったようです。
今は当たり前の機能で、あえて言う事もないらしいですが、その時はすごい機能が加わった!
ってことだったんでしょうねぇ。

モノが捨てられないじーにょの家系。きっとあるに違いない。

で、こんなん出てきました

DSCN1074.jpg
卓上保温器。その時代は重宝したのでしょう。
同じ機能のモノが我が家にあと2台あります。
ほしい人、いませんか?

玉子豆腐器↓
DSCN1073.jpg
ステンレスの型なんだけど、玉子豆腐がはやった時代があったのかな?
大小二つあり。

お!
”フルーツリカーメーカー できごころ”↓
DSCN1072.jpg
昔はこれでヨーグルトをよく作ってました。
本来は果実酒が作れるらしい。やってみようかな。

最後に、おそらくじーにょの母の嫁入り道具。
鰹節削り器!!
DSCN1075.jpg
昔は削るところからやってたんだよね。
おばあちゃんのがあったからこれは使わなかったみたいで新品同様、美品。
大事に取っておいて、いつか使いたいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
ジーニョ!解りますよ!!
「ファジー」な感じ・・・・
そして特に最後の鰹節削り器。
これには僕も深い思い入れがあります。
僕が幼少の頃、いつも台所で母ちゃんがシュッ!シュッ!!
木屑のような、ヒラヒラが次から次へとシュッ!シュッ!!
あの何とも言えない「魅惑的」な匂い・・・・
そしてあの食感・・・・
いつも母ちゃんの横にチョコンと座って!
目を盗んで、つまみ食いしたっけ・・・・
何か無性に好きだったんだよな~
あの空間・・・・

ジーニョはどう?
【2010/10/08 19:08】 | PJ峰 #- | [edit]
じーにょも覚えてますよ~
削りたてのあの香ばしい匂い・・・!

そぉいえば、先日テレビで「スラックライン」が
ひそかにきてるってやってたよ!
正直「マジ!?」って思ったけど(~_~;)
ちょっとやりたくなったのでした・・・

うちに寄るときは是非持ってきてね!
【2010/10/08 20:50】 | じーにょ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/233-0683a193
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
