
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

我が家の「ポニョ」から学ぶ「人体の不思議」

 2009-08-17
我が家の「ポニョ」

この写真↑、メッチャ似てると思いませんか!
ジブリ映画「崖の上のポニョ」の主人公「ポニョ」に!
見ようによっては、アホヅラですが、親バカ目線というフィルターを通して見ると・・・
テヘ(*^_^*)

ちなみにこの人形、意外と結構な値段!!
ジイジがプレゼントしてくれたcannonのお友達。
どうやら、ジイジの財布の紐は、cannonを目の当たりにすると、緩む模様。
シメシメ( 一一)・・・>¥

cannonときたら、「ハイハイ⇒高速ハイハイ⇒掴まり立ち⇒ツタイ歩き」と
1ヶ月も満たないうちに、見る見るステップアップ!!
もう少しで「2足歩行」に移行する段階まで来ている。
「猿⇒猿人⇒アウストラロピテクス・・・」
この時期の乳幼児は、人類の進化論の進化の過程を「コマ送り」しているかのように!?
まさに「人体の不思議」を日々肌で感じている。

(無理やり話をつないでと・・・φ(..))
先日「人体の不思議展」に家族で行ってきた。(於:ツインメッセ静岡)
この展示会、館内に展示されている標本は、全部本物の人間の死体!
特殊加工で防腐処理した死体を展示してあるのだ!!
人間の輪切り標本!
アジの開きのように腹部だけを開いた標本!
生後間もない乳児の標本!
中には、実際にその標本(死体)を手で触ることが出来るコーナーも!!!
(ビーフジャーキーというか・・・消しゴムを触った感じ!?かな)

普段、葬式以外では、人間の死体を目の当たりにしたことがない。
その分、恐怖を感じるかと思ったが、以外にも平気な自分がそこにいた。
何故だろう!?

8月15日、64回目の終戦記念日を迎えた。
この時期、例年のように戦争モノのドキュメンタリーがテレビで放送されている。
そして、元軍人さんの
「戦場に行くと、人間の死体が何とも思わなくなる」
というコメントを思い出した。
展示場という、無数の死体を展示されている状況、多数の来場客・・・
「展示場=戦場」
ある種、同じ状況だったのかもしれない。

平和な世の中は、「平和ボケ」を生み、
いずれは、「戦争」や「人の死」を真剣に考え、
そこに向き合う機会が無くなりかねない。
(とはNHK解説員の言葉を引用)

無論、小生も例外ではない。

cannonから教わり、cannonへ伝えるために・・・
この機会に今一度、向き合おうと思う。
「戦争」「人の死」について・・・






コメント
娘さんがポニョにねえ~。何と言っていいやら~。他にも例えがないですかねえ。
おじいさまも嬉しそうですね。愛情いっぱい受けて、元気に育って下さいね。ご主人の教育方針には感心します。教育者もびっくりですね。
【2009/08/17 18:30】 | みっくんにいに #- | [edit]
みっくんにいにさん、これまた絡み難いコメントありがとうございます。
まあ、元気にオテンバに育てば、それだけでいいとは、今だけかも知れませんが・・・
今度、プロの「教育」について、是非とも指南願います。
【2009/08/19 10:41】 | DUKE店長 #- | [edit]
あれは「献体」ではないらしいです。
USA、ハワイ、フランスの情報があります。
・「献体同意書は盗用偽装」
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-100.html
・オバマの米ハワイ州で人体展禁止が法制化
http://www.abcnews.go.com/Blotter/story?id=8072171&page=1
http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20090730/p1
・フランスでは裁判所の命令で「展示中止」になりました。
http://www.excite.co.jp/News/column/20090424/Slashdot_09_04_24_0050255.html
【2009/08/23 17:11】 | 人体 #mKbor7qk | [edit]
人体さん
興味深い情報ありがとうございました。
私も、先日友人から聞いた話、
「今はどうかわからないが、過去この展示会で使われている遺体は、「献体」ではなく、罪人(死刑囚)の遺体を使っていたという噂」
を聞きました。

もしそれが本当ならば、
遺族感情を考えると、他の国での裁判所の中止命令も止むを得ないのかな・・・と思った次第です。

どうもありがとうございました。
【2009/08/24 07:03】 | DUKE店長 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/21-57a67e05
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
