
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

静岡に激震!!

 2009-08-11
DSC01671.jpg
本日11日午前5時7分頃。
静岡県駿河湾を震源とする強い地震が発生した。
特に県内沿岸地域を中心に震度6弱を観測。
我が家のある、静岡市葵区は、震度5強
今まで経験した地震の中でも最大の揺れを体感した。

地震発生当時を回想すると・・・
地震発生前の朝5時前。
普段は近所であまり見かけることがない野良猫の泣き声で起こされる。
(今考えると、既に野良猫は、間もなく地震が発生することを予知していたのかもしれない。
 とは小生の勝手な推測(/_;)!)
2度寝に入って、完全に落ちかけそうになったまさにその瞬間!
激震が襲ってきたのだ!!

大きく横に揺れ。間髪入れずに縦揺れが襲う!
一瞬で目が覚めた小生!
隣を見ると・・・
なんと、スヤスヤと寝息を立ててまだ寝ているではないか。
娘cannonだけならまだしも、妻までもがぁ~(;一_一)
無論、すぐにたたき起こして、小生避難口の確保(玄関の扉を全開)を最優先。
なぜ、そのような行動を咄嗟にとったのか!?
過去の大地震での情報として、逃げ遅れた人が家屋内に取り残されて、
焼死や圧死するケースが非常に多いという情報が頭の片隅に残っていたからかもしれない。

そして妻はというと・・・
cannonを抱いて猛ダッシュ!
cannonを右腕に抱え込み。
眼光鋭く。背筋を伸ばし。左手はパーにして振っている。
まさに!カールルイスの全盛期を彷彿とさせるその走り!!
揺れた時間は10秒ほどか!
揺れが収まった頃には、家族3人屋外に脱出成功
(^O^)/
それを考えると、ワールドレコードに匹敵する走りを見せた妻の雄姿にただただ感服(>_<)

まさに「子を思う母は強し!」その一言に尽きる。

今回の地震は、専門家に言わせると「東海地震ではない」という。
いずれ来るであろう東海地震は、今回の地震規模をはるかに上回るというのが大方の見方だ。
今回の我が家での被害は、風呂場のタイルの剥がれ落ちのみだった。
しかし、「東海地震」ならそうはいかない。
来たるべき日に備え、今から準備を整えようと思う。
そして妻には、さらに脚力を鍛え、走り込みをしてほしい!?(-_-)/~~~
我が家の脱出作戦には君の走りは不可欠なのだから・・・


余震が続く静岡市葵区羽鳥から。。。
DUKE店長一家の無事を報告致しました(^O^)/




コメント
まだ逃げれる余裕があるから良いのですが。かって、名古屋の12F建てマンションの8Fで阪神大震災の揺れに会った時は逃げれる所がなく、ただ、恐怖のなかうずくまってただけ。地震は、いつ遭ってもいやなもの。今日は縦揺れ1発で真夏の夜の夢が吹き飛んだ。安全な家は、今はやりのボックス・ラーメンならOKか?
【2009/08/11 22:11】 | 1Q0ジイジ #- | [edit]
1Q0ジイジ殿
コメントありがとうございます。
今回の地震経験を、これからの対策に生かしたいと考えてます。
1Q0ジイジさん宅の地震対策はどうですか?
ボックスラーメン!?某住宅メーカーのヤツですね!
いつか建てたいものです。。。トホホ(p_-)
【2009/08/13 16:38】 | DUKE店長 #- | [edit]
読んでて声を出して笑っちゃった(^O^)
想像できて…

あの揺れで起きなかったなんて、相当疲れてたのね。
うちも、部屋がぐちゃぐちゃになりました。
3階だから、余計に揺れたのかもしれないけど。

東海地震は、マグニチュード8以上で1分は揺れるって話

半分覚悟を決めました(;_;)
【2009/08/16 20:56】 | あ~る #- | [edit]
あ~るさん、初のご来店ありがとうございます。
マグ二8で1分以上の揺れでは、ホントに覚悟を決めるしかないかもしれませんね!

ある情報筋、四方が壁に囲まれた「トイレ」が安全かも!?という情報も!!
けど、もしそこの場で絶命した時のことを考えると!!

フンまみれで、発見!!なんて事になるかも!!
考えものですのォ(/_;)
【2009/08/16 21:14】 | DUKE店長 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/18-2d153c5c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
