
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本サッカーを救う「超戦術」!?とは・・・

 2010-05-29
サッカーW杯南アフリカへ弾みをつけるハズであった、壮行試合「日韓戦」。
まさかのホーム2連敗。
史上最弱日本代表への期待はシボムばかり・・・

そんな中、先日の静岡新聞である記事を発見!!
静岡市(旧清水市)出身のサッカー解説者、風間八宏さん著書の解説本が
この程発売されたと・・・・

早速翌日、書店に足を運ぶ・・・
お世話になっている市内のTSUTAYAさんを含め、4件当たるもどこも売り切れ(T_T)
そして昨日、大手某書店の静岡本店でようやくゲット(>_<)

それがコレ↓
日本を救う超戦術!
その名も【日本サッカーを救う「超戦術」】

風間八宏さんと言えば、清水市(清水商業出身)が生んだ往年の名プレーヤー。
ドイツ1部リーグでも活躍した、今でいう「海外組」の先駆者的存在
スタープレーヤーというよりもまさに「いぶし銀」と言った表現が当てはまる選手であった(>_<)
サッカー選手を引退後は、
主にサッカー解説者、大学サッカー部監督として活躍されている。

私個人的には、氏は日本一の解説員ではないかと思っている。
お馴染み「セルジオ越後」とはまさに対極に位置するサッカー評論家。
前者が「辛口評論家」なら、風間氏は「甘口評論家」とでもいったところか!?
選手がミスをしても・・・
「それを続ければいいですよぉ~」
「今のプレーは、いいアイデアですね~」
といった具合に、個人に対する批評は一切しない。
現代的「ほめて伸ばす」タイプの他に類を見ない解説者なのである。

本題の、本の中身は・・・
昨晩早速、晩酌しながら、目を通す(*^^)v
予想通り!非常に面白い内容(>_<)
キーワードは「戦闘能力」(・。・;を育む!?

サッカーが分からない方、そしてサッカー以外のスポーツ指導者や
子育て奮闘中のお父さんお母さんまで、幅広く面白く読める本ではないかと思った。

興味ある方は、お貸出ししますので、お気軽にどうぞ!

最後に・・・
日本サッカー協会御中
次期日本代表監督に「風間八宏」をサプライズ選出頼も~<(_ _)>



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/173-53660aed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
