
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「恵方巻き」の巻

 2010-02-03
じいじ頬張る
いきなりの衝撃映像!?お許しください<(_ _)>
わが師(別称:1Q0じいじ)欲張りジジイじゃありませんよ!!
祈りを込めて食べてるんです(>_<)

そこで!皆さんに質問!!
「節分」「恵方巻き」という巻き寿司を食すっていう「風習」があった事、知ってましたか?
おハズかしながら小生若干33歳!?にして、本日、生まれて初めて知りました(>_<)
無知でスミマセン(?_?)

節分
直径約5㎝、長さ約18㎝の巨大巻き寿司「恵方巻き」
節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司で、主に近畿地方を中心に広がった風習であるという。

七色の具
福の神「七福神」に因み、七種類の具材を入れることで
「福を食べる」という説が最も有力(1Q0じいじ談)だとの事( ..)φメモメモ
その年の恵方(じいじ曰く今年は「南南西」とか!?)に向かって、
目を閉じ、一言も喋らず、一心に願い事を祈り、丸かじり・・・
それが、あの衝撃映像の真相なのだ(ー_ー)!!

ちなみにじいじの祈りとは、
「孫のcannonちゃんが、元気でスクスク育ちますように」との事。

その時cannonは・・・
そんなじいじの想いを知ってか否か、イビキを掻いて夢の中・・・
その時cannonは・・・
寝る子はスクスク育ちます!!よね(~_~;)!?
チャン♪チャン♪♪

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/119-1e1e9291
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
