
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

失われゆく「原風景」

 2010-01-27
本流・支流を含め「ダム」がひとつも存在しない、珍しい川
「安倍川水系」
それゆえに、水質は抜群!
安倍川の水は、「平成の名水百選」にも選ばれており、
水質日本一(毎年調査公表)にもなったこともあるのだ。
その中でも水質、景観美、共に群を抜いているのが、
安倍川水系最大の支流
「藁科川」
美しきかな「藁科川」

我が家のすぐそばに流れるこの愛すべき川に今、異変が!!!!
愚かなる公共工事
大規模修繕工事!
いわゆる、国民の税金を投入して行われる「公共工事」の真っ最中!
何を修繕するの(?_?)
本当にこの工事必要なの(?_?)

古今和歌集や清少納言の「枕草子」にも登場した由緒あるこの場所。
史跡「木枯らしの森」
工事着工前の風景がこんな感じ↓
「木枯らしの森」原風景
それが、今は見る影もなく・・・↓(T_T)/~~~
「木枯らしの森」悲しき姿
川の流れも変えられてしまい、水路の様な一直線の溝!!
傍らには、水没前のテトラポットが今か今かと準備万端!?
水質も茶色く濁り、景観は写真の通り(T_T)
しかもこの場所、5年ほど前・・・
やはり「公共工事」によって水没されたテトラポットにより、
水遊びをしていた、小学生が、ブロックの隙間に吸い込まれ絶命!
という事故が起きている問題の場所!!
事故現場と同じ場所ですよ!!ココは!!悲劇を繰り返すのですか!?
人間の手が加えられることによって、さらに危険度が増す場合もあるんです!!
そして・・・
そこに生きる魚、昆虫、草花達が泣いています(T_T)/~~~
民主党さん、この案件「事業仕分け」してください<(_ _)>

ダンプカーが猛スピードで横切り、
けたたましく重機の音がコダマする(-_-メ)
愚かなり

1カ月前に鑑賞した映画「沈まぬ太陽」
あるワンシーンで、主人公が言ったセリフを思い出す(>_<)

≪地球上で、最も愚かで危険な動物・・・それは「人間」≫

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://knetc.blog47.fc2.com/tb.php/116-d9715113
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
