スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

探訪我が町「羽鳥」

 2010-05-31
じーにょの生まれ故郷、静岡市「羽鳥地区」
ここに越してきて早2年が経過しようとしている。
「安倍川」とその支流「藁科川」の合流点に程近く、
生活圏の中に程良く自然環境が豊か!!
個人的には気に入ってます(>_<)

全国一の広大な面積を誇る静岡市。
ゆえに静岡市街地に住まう者から言わせると・・・
「安倍川」(市街地南側を流れる一級河川)以北の地域の事を総称して、
田舎者のレッテル「川向こう」という表現を使う者も(-_-メ)
一昔前までは、まさに「羽鳥地区」はその代表格!?だったとか否か(-.-)

そこで本日、羽鳥の魅力再発見「散歩で散策!我が町・羽鳥」決行!!
同行するは、本日お熱があり、保育園を休園中の「cannonさん」(T_T)
病人なら病人らしく大人しくしてくれればヨシ、なのだが。。。
「クック(靴)、クック(靴)、アッチ、アッチ」(外で遊びたい合図)
って「元気いっぱい」(●^o^●)
だから、問題なし!(^^)!

まずは、水質日本一!?の清流「安倍川水系藁科川」の左岸より、
史跡「木枯らしの森」を望む。
木枯らしの森
以前のブログでも紹介したこの場所!
清少納言の「新古今和歌集」でも登場する素晴らしき原風景。
護岸工事が行われてしまい、若干残念な部分もあるのだが・・・

そして、幻の寺「建穂寺」(たきょうじ)
観音堂の左右には、如来像2体が威風堂々来る者を迎える(・。・;
建穂寺
建立時期は、白鳳年間(654年~669年)まで遡るらしい(@_@;)
かつては、この寺を中心に栄華を極め、駿河の国で勢力を誇っていたという。
今ではシンジラレナイ(>_<)

そして、「聖徳太子ゆかりの寺!?」と言われている、
浄土宗「極楽寺」
極楽寺
何で「聖徳太子」にゆかりがあるのか!?
住職に問うてみたかったが、人っ気なし。
またの機会にしよう( ..)φ

わんぱくcannonさんはというと・・・
心地良い初夏のそよ風と、バギーの振動にヤラレ、「スヤスヤ」お昼寝中。
普段は滅多に口にする事がない「アイス缶コーヒー(甘口)」を自販機で購入!
木陰で一杯。。。
つかの間の「静寂」なひと時を勝ち得た瞬間であった!(^^)!
極楽極楽( ^^) _U~~

まだまだあるど、羽鳥の魅力・・・
【続・探訪我が町「羽鳥」】をお楽しみに。。。

スポンサーサイト

日本サッカーを救う「超戦術」!?とは・・・

 2010-05-29
サッカーW杯南アフリカへ弾みをつけるハズであった、壮行試合「日韓戦」。
まさかのホーム2連敗。
史上最弱日本代表への期待はシボムばかり・・・

そんな中、先日の静岡新聞である記事を発見!!
静岡市(旧清水市)出身のサッカー解説者、風間八宏さん著書の解説本が
この程発売されたと・・・・

早速翌日、書店に足を運ぶ・・・
お世話になっている市内のTSUTAYAさんを含め、4件当たるもどこも売り切れ(T_T)
そして昨日、大手某書店の静岡本店でようやくゲット(>_<)

それがコレ↓
日本を救う超戦術!
その名も【日本サッカーを救う「超戦術」】

風間八宏さんと言えば、清水市(清水商業出身)が生んだ往年の名プレーヤー。
ドイツ1部リーグでも活躍した、今でいう「海外組」の先駆者的存在
スタープレーヤーというよりもまさに「いぶし銀」と言った表現が当てはまる選手であった(>_<)
サッカー選手を引退後は、
主にサッカー解説者、大学サッカー部監督として活躍されている。

私個人的には、氏は日本一の解説員ではないかと思っている。
お馴染み「セルジオ越後」とはまさに対極に位置するサッカー評論家。
前者が「辛口評論家」なら、風間氏は「甘口評論家」とでもいったところか!?
選手がミスをしても・・・
「それを続ければいいですよぉ~」
「今のプレーは、いいアイデアですね~」
といった具合に、個人に対する批評は一切しない。
現代的「ほめて伸ばす」タイプの他に類を見ない解説者なのである。

本題の、本の中身は・・・
昨晩早速、晩酌しながら、目を通す(*^^)v
予想通り!非常に面白い内容(>_<)
キーワードは「戦闘能力」(・。・;を育む!?

サッカーが分からない方、そしてサッカー以外のスポーツ指導者や
子育て奮闘中のお父さんお母さんまで、幅広く面白く読める本ではないかと思った。

興味ある方は、お貸出ししますので、お気軽にどうぞ!

最後に・・・
日本サッカー協会御中
次期日本代表監督に「風間八宏」をサプライズ選出頼も~<(_ _)>



じーにょの家庭菜園

 2010-05-28
家庭菜園

じーにょです。
DUKE店長、日韓戦の敗戦ショックから立ち直れず、ブログ更新放棄!?ときた!

そこで最近始めた家庭菜園について・・・

我が家の庭は広い。
広くて整地されていないため、毎年雑草と闘っている。
その闘いの跡地に、小さな畑を作ってみた。

左からトマト、ピーマン、奥にきゅうり、みず菜。

どれも順調に育っている。
そんな苗達の成長が、カワイイ・・・
これまで、家庭菜園をやっては失敗しを繰り返してきたが、今年はいけそう!

ところで、ほかにも畑になりそうな場所がけっこうあるんですが、
やりたい人、いませんか?
日当たり良好!1平米から貸出ますよ!
もちろん無料。
じーにょのじーちゃんが使ってた農具でよければお使いください。

ただし、
開墾の必要性アリ

お気軽にお問い合わせを!!

くさいんです・・・

 2010-05-23
じーにょです。

この写真は先日行った動物園のもの。
canonがはいてる白い靴。

0523.jpg
これにしてから
くさいんです・・・
脱がせるときに、プンと鼻につく(T_T)


しかも、大人の足と変わらないnioiに、
じーにょ以外の人も気付き始めた・・・
「canonさんのあし、くっさーい」

(ー_ー)!!

いかん!これからの季節、このnioiは止まらんぞぉ

05231.jpg
↑本日購入してきたNEW靴でございます。
通気性よさそうでしょ?
着脱もカンタンときた!
6月に運動会もあることだしね♪


出店場所変更

 2010-05-22
明日、5月23日(日)の出店場所について、
雨天悪天候が濃厚のため、諸事情により
出店場所を下記の通り変更とさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

エイデン藤枝店様⇒コジマNEW富士店様に変更

ビー玉ラムネ販売開始

 2010-05-22
らむね

夏の人気商品「ビー玉ラムネ」
今年も期間限定(9月末まで)販売開始致しました。
※昨年よりも10円安く「120円/本」
夏の暑さを吹っ飛ばせ!!キンキンに冷やしてお待ちしておりま~す(^O^)/

また、夏のイベントなど
(子どもキャンプ、夏祭り、町内会盆踊り、運動会、その他イベント景品等々)
ケース販売(30本入り)も実施しております。
ご注文数量によって、お見積り単価が変わりますので、お気軽にご相談くださいませ。


祝「おまる」成功!!

 2010-05-19
先日の出来事。。。。
cannonの日々の成長の中で、「祝!初○○」っていうのが日常の喜び!!
そして今度は・・・

お馴染み当店週末スタッフ「マル」による「おまる」訓練!!
おまる訓練!!
(お食事中の方悪しからず<(_ _)>)

「肩の力を抜いてェ~息を吐いてぇ~」
そしてついに・・・尿漏れ音が!!!
「ポタポタポタ」って(^_^;)
出たんです。はじめて(>_<)

おマル!?さん「あんと(有難う)(●^o^●)」!!

間もなく開幕「ワールドカップ」

 2010-05-17
「FIFAサッカーW杯・南アフリカ大会」開幕まで、あと「25日」
国の名誉と誇りをかけた戦い・・・
テレビ視聴率に限れば、オリンピックを凌ぐと言われる世界最大のスポーツイベント!
ワクワクしない筈がない)^o^(

南アフリカ大会ガイドブック
「週刊サッカーマガジン」発刊元の
「ベースボール・マガジン社」
発刊の
「ワールドカップ選手名鑑」
ややこしいよぉ(@_@;)
「サッカー」なの!?「野球」なの!?どっちなの(>_<)
(やっぱ日本はまだまだ「野球社会」なんですよね(^_^;)
定価980円と、ちとお高めであったが、
出店先としてお世話になっている「TUTAYA辻店様」で迷わず購入。
出場32カ国978人の秘蔵データ、各国戦力分析、etc…
(サプライズ川口のデータはさすがに掲載されてませんが(^_^;)
すべての情報が網羅され、実に完成度の高いガイドブックである。
仕事中も、晩酌中も・・・
ねんねの時の枕元にもこのガイドブックが付いて離れない(^_^;)

そこで、わたくしDUKE店長の独自視線の「見どころ」をランキング形式で紹介。
悪しからず<(_ _)>

その1:ヨーロッパ予選10戦全勝!!!
    「無敵艦隊」スペイン初優勝なるか!?

その2:王国「ブラジル」6度目の栄冠なるか!?

その3:開催国「南アフリカ」
    史上初の自国開催チームの予選敗退なるか!?

その4:得点王争いは!?予測不能のタレント揃い!
    ワクワクドキドキの展開を約束\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その5:「日本代表」3戦全敗なるか!?(-_-メ)

6月は、当店休業日が増える可能性大!?
出店スケジュールにも注目!!
乞うご期待(^O^)/

★追加速報★
17日PM8時付け最新ニュース
ドイツ代表の「皇帝バラック」靭帯断絶により出場絶望!!!!だって(*_*;
イチサッカーファンとして残念でたまりません(T_T)

19日20時速報
イタリア代表の「不動」と思われていた、左サイドバック「F・グロッソ」落選!!!
前回大会決勝のPKウィニングキッカーだぜ(>_<)・・・リッピ監督なんで!?
俺だったらグレちゃうよ(ー_ー)!!

これぞ夢の舞台ワールドカップ!!なのか!?
夢破れる者いれば、夢叶う者も。。。
そこはまさに「表裏一体」の世界。
時間は待ってくれない。そして間もなく、歴史が刻まれる・・・
    

動物園で猛獣達と出会ったぁぁ

 2010-05-13
cannonちゃん骨折判明2日目。
(実際は3日が経過(T_T)詳細は昨日のブログ記事をご参照)
保育園はお休みして、自宅で絶対安静・・・・
と思いきや!?
外は快晴(^O^)/絶好の行楽日和!!!
ということで、じいじ、ばあばと動物園へ(*_*;
大丈夫なの(-.-)

レポートは同行スタッフ「じーにょ」にお任せしたいところだったが、
最近流行の「職場放棄」(-_-メ)!?
致し方なく、お留守番のDUKE店長が筆を執る事に( ..)φメモメモ

向かうは、静岡市駿河区の「日本平動物園」
今話題の「猛獣館299」開催中!!
※注1>299=「にくきゅう」を文字ってるんだと(-_-メ)
cannonの愛車!!新調された、バギーJEEP発進(ー_ー)!!
(presented by じいじ)
cannonの愛車「JEEP」

キリンさんとふれあい
きりんさんにまんま

ぞうさんみて「おーきい」(●^o^●)ってしゃべりました。
「じいじ&ばあば」ありがとね

そしてお目当ての「猛獣館」へ
猛獣館入口では、
お出迎えアザラシ君
パイプ状の水路で、アザラシ君がお出迎え。(旭山動物園みたいね(^_^;))

大物!?cannonさんはトラを見て・・・
「ニャーオ、ニャーオ」
にゃーお
「ネコ科」だからぁ・・・・「正解(ー_ー)!!」「天才か!?(>_<)」

ところでさぁ・・・・
「猛獣館」の人気者「白クマのロッシー」はどこ!?
なんと(?_?)
ゴールデンウィーク中に働き過ぎて!?足の裏(299!?)を痛めて、
長期休暇中なんだってさ(-_-メ)
きみは「猛獣」なんでしょ!
ヒグマより「ひ弱」じゃん(-。-)y-゜゜゜

人間も動物も「働き過ぎ」には「ご用心」ですね(-。-)y-゜゜゜

最後に・・・
そんなこんなで、cannonは怪我した自覚もなく!?元気に変わらず過ごしております。
昨日のブログ記事をご覧いただいた沢山の方、
そしてお店にお立ち寄り頂いた常連さんからも、「娘さん大丈夫ですか?」って
お見舞いのお言葉をいただき、本当に有り難く御礼申し上げます。
これからも温かく見守っていただけたら幸いです。
感謝合掌<(_ _)>


末恐ろしき1歳児

 2010-05-11
我が家のオテンバ娘「cannonちゃん」
父ちゃんとお医者さんごっこ!?
ではなく・・・
骨折りcannon
リアルに骨折!!!!(;一_一)
ギブスで完全固定。
末恐ろしき1歳児。早くも骨一本ヤリやがった。

昨晩の食事中の出来事・・・
台所の椅子から落下。そして号泣。
(まさか、この時折れていたなんて(-_-メ)
小生もじーにょも、この時に折れているなんて全くもって想定外。
「痛いの痛いの飛んでけ~」程度の処置で終了(ToT)/~~~。

翌日の朝も、通常通り保育園に送り届け、平穏な1日がスタート!?
したつもりだったが・・・
保育園の先生から緊急TEL。
病院に連れていくと・・・・
骨が真っ二つに折れ、ズレテいたとか\(◎o◎)/!
ズレた骨を力ずくで戻し、ギブスで完全固定。
先生曰く、「本人が元気なのだけが幸いですねぇ」( ..)φメモメモ
怪我にも負けずに、元気なcannon。
今も元気に飛びまくってます(●^o^●)
それにしても、ガマン強い子だ(>_<)
もしかして(・。・;
「痛みを感じない難病かも(T_T)」(じーにょ談)
「(痛点がない)魚かよ(-_-メ)」(DUKE店長突っ込む)

cannonよ
君はこれからどのような人生を送るのであろう(?_?)
思えば、君がこの世に生を享け間もなく、
姓名判断の先生に「長田夏音」という名前を鑑定してもらい( ..)φ
頂いた判断結果を思い出す(・。・;

「破天荒」な人生を送るのか!?
オテンバcannonの行く末は・・・
乞うご期待(-_-)

最後にcannonへ
骨折を見逃す鈍感な両親でスマン<(_ _)>

ろうきん住宅フェスティバル

 2010-05-10
ろうきん住宅フェスティバル
5月8、9日の2日間。
「ろうきん住宅フェスティバルINふじさんめっせ」
無事終了いたしました<(_ _)>
写真は出店準備中の写真。
静岡県中東部を活動拠点とする、ケータリングカー7台が一堂に集結!!
色とりどりデコレーションされた車両が並び、イベントを華やかに盛り上げる・・・
当店の他には・・・
クレープ屋さん、餃子屋さん、揚げパン屋さん、焼きそば屋さん、ケバブ屋さん

お昼時を中心に各店行列も!!!
当店は、開場の10時に合わせて、先着100名様にメロンパンプレゼント!!
これまた、大行列(>_<)!!!

また各店のオーナーさんとは、同業者同士、お互いに情報交換、交流も出来、
非常に有意義なイベントでした。

期間中ご来場のお客様、本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

アイスクリームの日

 2010-05-07
のぼり旗
5月9日は、「アイスクリームの日」なんだってさ(^<^)
知ってた人って少ないんじゃないのかな(?_?)

由来は・・・
明治2年(1869年)5月9日。
横浜の馬車馬通りで、町田房蔵(まちだふさぞう)という商人が、
日本で初めて「アイスクリーム」を製造販売した日。
それを記念して、(社)日本アイスクリーム協会が昭和39年に決めたんだって( ..)φ

そんな「アイスクリームの日」に、乗るか反るか・・・
無論当店の答えは、乗れるものなら何でも!?「乗ります」よ\(◎o◎)/!・・・・
そこで、「アイスクリームの日」特別感謝デーとして、
「ふじさんメッセ」で開催される大型イベント
「ろうきん住宅フェスティバル」(5月8、9日 10:00~16:00 ※入場無料)にご来場のお客様には、、、、
GW中大好評だった「シューアイス」
今回のブログ記事を見てくれた方限定で、もれなく無料プレゼントしちゃいま~す)^o^(
店頭のスタッフのマルちゃんに「ブログ見たよ」って声かけてね(^O^)/
ふわふわシューアイス
そして、この機会に「シューアイス」の積極PR作戦決行(ー_ー)!!
冒頭写真の「のぼり旗」まで買っちゃいましたぁ(*^^)v
完全な衝動買いっす(-_-)
<補足>
当店は、決して「アイスクリーム屋」ではなく・・・
「チーズケーキ屋」でもなく・・・
「メロンパン屋」です(-_-)

そして、イベント会場では、当店自慢の焼き立て「スイーツの無料プレゼント(1日限定100個)」も・・・
(主催者企画により、配布方法不明)
また、お子様向けの楽しい企画や抽選会、
「K-MIX」パーソナリティーも来場しイベントを盛り上げます!!

今週末は、是非「ふじさんメッセ」(新富士駅徒歩3分)へ・・・
お待ちしており~す(^O^)/

エコパレクスポフェスタ2010

 2010-05-06
エコパレクスポフェスタ2010

ゴールデンウィーク後半の5月4、5日
小笠山総合運動公園(通称:エコパ)で行われたイベント、
「エコパレクスポフェスタ2010」の出店無事に終了いたしました。
当日は、天候も最高!!春というより、初夏の陽気!!
そしてたくさんの親子連れがご来場!!
レクリエーションスポーツに汗を流し、
楽しいひと時を過ごされたことでしょう(>_<)

そして、当店も朝からたくさんのお客様にご来店をいただき、
両日ともにメロンパンの販売予定数量が、
「14時には売り切れ」という事態に(・。・;
2日連続で足を運んでくれたお客さまも!!
お買い求めをいただいたお客様、本当にありがとうございました。
お買い求め出来なかったお客様、大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
これからも少しでもたくさんのお客様に喜んでいただけるよう、邁進していきます。

感謝合掌

GWミニトリップ

 2010-05-04
じーにょです。

神奈川の秦野というところに住む、じーにょの友人「M月邸」を訪ねてきました。
静岡から鈍行で2時間ちょい。
電車で一緒になった、ベトナムの方たちと写真を撮ったりして。
小さい子と一緒だと、交流の輪を広げやすくて道中も楽しい♪

秦野トリップ1

順調に到着!
小高い場所にあって、景色もよく、周りもお家もとってもきれーい!
「カンタくん」と「こっちゃん」 
canonもすぐに慣れてたくさん遊んでもらいました

秦野トリップ2 秦野トリップ4

こっちゃんはもうすぐ4歳のおねえちゃん。
canonはこっちゃんのやることをすぐマネしようとして失敗してばかり。
そんなcanonをこっちゃんはお姉ちゃんになって一生懸命面倒みてくれました。


秦野トリップ3
翌日も暑いくらいのいい天気。
きれいな街並みや庭を鑑賞しながら散歩。canonも楽しそう。

このミニトリップ。M月さんからの年賀状をみて、急に会いたくなって実現したものだけど、
会いにいってよかった!思い立ったら行動!って大事ですね。


恒例GWバーベキュー

 2010-05-03
「ゴールデンウィーク」
皆さんはどのようにお過ごしですか?
当店は、サービス業にも関わらず、GW中日の3日は息抜休業(^_^;)
っていうか抜きすぎっていう説も!?(ToT)/~~~

そこで本日・・・
恒例のゴールデンウィークバーベキュー開催です(^O^)/
恒例バーべQ
場所は、静岡市葵区羽鳥にある「コンドミニアム秋山」
参加メンバーは・・・
お馴染みのわたくし「DUKE店長」&「じーにょ」&「cannon」に・・・
じーにょのお父様「F男尊師」
じーにょの実妹「K美」&旦那様「よっすぅいー」
ちなみにこの「よっすぅいー」は、小生よりも4歳も年上<(_ _)>人生の大先輩(>_<)
なのに、事あるごとに小生に対し「お兄さんにお任せします」と言うから実にタチが悪い(ー_ー)!!
そして奇跡の!!スリーショットが実現↓
奇跡のスリーショット
左に「F男尊師」、右に「よっすぅいー」(挟まれるは、肩身が狭いDUKE店長(-_-)
実はこの両雄、小生にとってまさに生きたお手本!
個人会社の「社長さん」なのだから有り難い。
いろいろ為になる(darkな部分も含め(・。・;)お話を聞けました。あーざす(>_<)
そして、お互いにお互いの事を「社長一杯どうぞ」なんて言い合いながら、
意識を高めあいまして・・・楽しい宴に終始( ^^) _U~~

そんなことつゆ知らずに、相変わらず自由な「cannonちゃん」(●^o^●)
クックに夢中

楽しい時の時間の経過は早いものです。。。
ガロンボトル(2.5リットルボトルワイン)がほぼ完飲(・。・;
男たちが昼間っから歓喜の宴に酔いしれる。
(ご近所の皆様、お騒がせしスイマセンでした<(_ _)>)
その傍ら・・・
社長夫人達!?&cannonちゃんは・・・
ねんね
三人並んで仲良く「ねんね」
チャンチャン♪♪

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。