
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

花見

 2010-03-30
じーにょです。

はじめに・・・

花見してきたんですが、桜の写真がありません!
撮り忘れちゃいました<(_ _)>

行った先は県立大学横の芝生広場。五分咲きでなかなか綺麗でした。
0328花見1
canon様はひろーい場所と大勢の人にビビった?泣きっぱなし。
0328花見2
最近、階段昇り降りがお気に入り。
やっと泣きやんだ!

さぁみんなの所に戻って楽しむぞー!と思っていたら、なんと雨が・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

仲間のおうちへ場所を移動!
宴会再開!
0328花見30328花見4
大人10人、子ども4人の賑やかな宴会。
最近の飲み会は、わりとまったり、近くの2~3人で・・・という感じです。
若い時の異様な盛り上がり?みたいな飲み方はなくなったなーと思うこのごろ。
そのかわり?酒が入らなくても楽しめるようにもなったな。

この宴会に一番参加したかったであろうDUKE店長は、お仕事で参加できず。
またやりましょうね☆

終わりなき旅

 2010-03-26
旧1000円札
旧1,000円紙幣。
この懐かしきデザイン。(※伊藤博文肖像)
「終わりなき旅」の途中、人から人へ・・・
本日、廻りに廻って当店のレジに迷い込んできたというわけだ。
※備考>現在の1,000円札(野口英世肖像)の2代前。1986年(昭和61年)支払停止

それにしても、よくここまで「世代交代」をかいくぐり、
銀行に捕らわれの身にならずに済んだものだ。アッパレ(>_<)

ところで、「お金」っていったい何なんだろう(?_?)
時には、人の人生を簡単に狂わせ、
時には、幸福へといざなう。
しかし、当のご本人「お金さん」にとっては、そんな事お構いなし!
自由気ままに旅を続ける。。。
ナントも人間の「人生」に似ている気がする!
「人間」も生きていく中では、他人を傷つけることも、他人を喜ばせることもある。
けど、歩みはひたすら続く・・・

「終わりなき旅」
いったい自分は、どこへ向かっているのであろう(・。・;
キンキンに冷えたビールを胃袋に一気に流し込む!!
その直後に訪れる「至福の瞬間」を勝ち得る為に\(◎o◎)/今日も働く。。。


日本列島走破

 2010-03-24
ケイネット1号
我が職場であり、盟友であり、相棒でもある「ケイネット1号」

新車を買うのは初めての経験・・・
しかも、特殊も特殊!!
衝動買いもココまで来ると笑けてくる(●^o^●)(女房は冷や汗!?)
我が家にやってきて、早1年半が経過しようとしているのだ。。。

昨日の出店終了後。
帰宅ラッシュの渋滞にはまり、ふと何気なくタコメーターに目を向ける( 一一)
すると!!!
(見難くてスミマセン<(_ _)>画面に近づき目を凝らして見てね)
ストレート!!
走行距離が「12345km」!!!
小さな幸せ見~つけた(*^^)v
アナログ人間の小生(~_~;)
慣れない携帯電話のカメラで撮影するも、フラッシュの使い方が分からなく・・・
(そもそも携帯電話のカメラって、フラッシュ機能なんてあるのかなぁ(?_?)

「12,000km」と言えば、北海道~九州までの距離と同等。
通な人ならこの距離数を聞いただけでも、ピンッときた方もいるであろう!
関口知宏の旅番組「列島縦断 鉄道12,000キロの旅」(2004年NHK)を・・・(>_<)
あの距離と同じ距離を走ったってことなんです(>_<)

今後、あとどれくらいの距離を共に走るのであろうか?
まずは、地球1周(地球の円周約400,000km)を目指そうではないか!
さらにその先には・・・

相棒よ!
ケイネットの歴史を共に刻み、共に歩み続けよう!
どちらかが朽ちるまでは・・・・

悲劇の朝

 2010-03-21
昨晩の夜・・・大荒れの天気\(゜ロ\)(/ロ゜)/(静岡限定?)
けたたましい雷鳴音に安眠を妨げられたのは小生だけではないと思う(-_-)

そして、朝を迎える。
何かイヤな予感(?_?)
そして・・・

やっぱりね(-_-)
我が愛車「だん吉(サンバーバン)」がァァ(;一_一)
窓全開!!!!
車の中がぁ(;一_一)・・・「池」

で・・・コレ↓
サンバのバン
決して「離陸準備中」ではございません。
単なる「乾燥中」(-_-メ)

人の不幸(特にDUKE店長の失敗)が大好物の当店スタッフ、マル氏。
朝からニヤニヤ含み笑い!(^^)!


今日も一日、締めるとこ締めてきましょう(ToT)/~~~(脱力)!

魅惑の「盆栽」

 2010-03-18
赤松盆栽

盆栽
子どもの頃、おじいちゃんが庭でいじっている姿を思い出す方も多いだろう。
「年寄り臭い趣味」だと思われていた時代は、今は昔・・・
近年では、欧米の若年層を中心に、愛好家が増えつつあるという。


「盆栽」の歴史は、それは古く、
中国「唐」の時代に行われていた「盆景」が平安時代に日本に入り、
江戸時代には、武士の副業としての栽培が盛んになり、隆盛を極めたという。

そんな、歴史と伝統のある「盆栽」
小生も前々から興味は持っていたが、なかなか触れる機会がなく・・・
(東京在住時(サラリーマン時代)に、サクラのミニチュア盆栽を育て、
 部屋で「ひとり花見」が出来た事がチョットした忘れられない想い出。)

本日、静岡の老舗盆栽園「苔聖園」を訪ねてみた。
園内の広大な敷地には、手入れされた大小様々な種類の盆栽が並ぶ。

見学許可を得て、園内をグルリ。
スタッフの方の丁寧な接客に、「盆栽」への想いが伝わる。
初対面の小生に対して、常連客の愛好家も「盆栽の魅力」を熱く語る。
「盆栽の愛好家はみんなクセモノばかり!」と言ってたお父さん。
あなたも充分クセありますよ(笑)!
ちなみにコレ↓お父さんの作品。
かりん盆栽
「かりん」の盆栽。
素晴らしい(>_<)。さすが盆栽歴36年。超ベテラン(~_~;)

園内の数ある盆栽から、心ひかれた盆栽をカメラにおさめる。
(因みに、冒頭アップした盆栽写真。1,000万円超!?とか(~_~;)

小梨盆栽
「小梨」の盆栽。満開です。美しい。

懸崖(けんがい)
「懸崖(けんがん)」とよばれる、幹、枝が鉢より下にある仕立て方。
まさに、断崖絶壁から、幹が谷側に向かって張り出した様な風景。
「根上がり」具合も超リアル(・。・;
イマジネーションが膨らみます。(>_<)

最後に・・・これもスゴイ!
石柱に巻きつく
石柱に絡み付きながら、力強く生きる。
人間も頑張らなくっちゃ!

そんなこんなで、時間がたつのが早いものです。
スタッフさん&愛好家のお父さんの話も興味深く、本当に楽しい時間を過ごせました。
その後、常連客のお父さんから、
ご自宅に招待(自宅の盆栽を見せたかったらしい)頂くも、予定がありゴメンナサイ<(_ _)>

因みに・・・・4月から、
休日利用し、「苔聖園」さんでお手伝いしながら、手ほどきを受ける事が決定(*^^)v
(モチロン本業も頑張りますよ!)

いつの日か皆さんに、自分の作品をお見せできる日を夢見て・・・・・

アンパンマンLOVE

 2010-03-15
土曜日「パパママ応援団」というイベントへ行ってきました。
目的は「アンパンマンショー」
しゅうまお兄ちゃんと一緒に行きました。
二人とも真剣に遊んでます。

DSCN0323.jpg

アンパンマンが人気者なのはわかっていたけど、
ショー開始時間が近づくにつれ、人がわんさか集まりだし、
開場は熱気でムンムン。
子どもはもちろん、親も興奮気味。

そして登場!!
DSCN0332.jpg

はじめは”ナマ”アンパンマンがわかっていない様子だったCanonも
途中でわかったのか、じっとステージを見つめていました。
最後は拍手!
DSCN0338.jpg

「アンパンマンいたね~」「ほら見える?」「よかったね~」
じーにょも周りの親達も、一生懸命話しかけています。
みんな”親バカ”
そしてみんな、”喜ばせ組”なんですねぇ。


アーモンドメロンパン

 2010-03-12
アーモンドメロンパン1
アーモンドメロンパン2
※新登場※ 160円/1個
3月19日新発売

※カスタードクリーム入り
※メロン果汁果実は使っておりません。

当店サイドメニューに、この春一押しの新商品登場!!
「アーモンドメロンパン」デビュー!!
主力商品「富良野メロンパン」の座を脅かす存在になるかも(>_<)

もっちり生地の中に「とろ~りカスタードクリーム」が入って、
一口食べると、優しい甘さが口いっぱいに広がります。
「アーモンド&ココナッツ」のクッキー生地のサクサク感と風味も楽しめ、
見た目のかわいらしさからは想像も出来ない、贅沢な味わいです。

当面の間、数量限定販売。売り切れ必至!
お早めにご来店ください。

カスピ海チーズケーキ・富良野メロン

 2010-03-11
カスピ海チーズケーキ・富良野メロン
限定販売1日5本 ※1,260円/本

ついに登場!!!(3月19日発売開始)
「カスピ海チーズケーキ・富良野メロン」
パブラッタ自慢の「カスピ海チーズケーキシリーズ」に待望の新作です(^O^)/

自家培養のカスピ海ヨーグルトの酸味とフランス産キリクリームチーズのコク!
さらに!瑞々しいメロンピューレが溶け込み、
まろやかで爽やかなメロン風味のカスピ海チーズケーキが仕上がりました。

まずは一度ご賞味下さいませ。

しぞーか観光withマル(史跡を巡る編)

 2010-03-10
しぞーか観光ツアー後編。
老舗茶屋にて安倍川餅を食し(前編参照)・・・
その後一行が向かった先は「久能山東照宮」

「久能山東照宮」は、晩年を駿府で過ごした「徳川家康」の遺命によって、
1616年に75歳で逝去した後、「東照大権現」としてこの地に祀られたという。
(1617年に2代将軍秀忠によって社殿が造営)

車を使えば日本平からロープウェイで簡単アクセスもできるのだが、
じーにょさんの反対を押し切り、参拝口から神廟(徳川家康のお墓)まで
約1200段あるという石段を歩いて登る事に。
いざ参る!
いざ参る(ー_ー)!!

途中、駿河湾を望むマル氏(後ろ姿にサムライの殺気(ー_ー)!!)
駿河湾を望む


久能山東照宮「本殿」
2代将軍・秀忠が造営したという、豪華絢爛「本殿」

ついに到着!
神廟2神廟(徳川家康公の墓)
徳川家康の墓「神廟」
今から約400年前にこの地に埋葬された、まさにその場所。
これぞ歴史ロマン(T_T)/~~~

せっかくなので、ロープウェイ(久能山⇔日本平)にも乗る事に。
初ロープウェイ
高さ約900mの屏風谷を進む。
cannonちょっとビビってる!?

記念に顔だしパネルでハイチーズ(*^^)v
見つめあう二人
見つめ会う二人(;一_一)
最近何かのTV番組で、ベッキーがこのパネルで撮影してた(マル氏談)とか否か!?

不本意ながら!?日本平でのその他のレポートはナシ<(_ _)>!(日本平頑張れ!)

「しぞーか観光ツアー」これにて終了!
なかなか「地元を観光」するって事、無いですよね!
今回は、マル氏のお陰で!?突然の企画でしたが、いい機会でした(>_<)
地元を深く知り、地元を誇る!
これって重要に思えてきた今日この頃!

今後も「しぞーか巡り」続けます!
次回はマウンテンバイクで!
ご一緒出来る方大募集!!
お気軽にお問い合わせください。

しぞーか観光withマル(静岡の名物を食す編)

 2010-03-09
昨日月曜日は、当店定休日。
そして、週末住み込みスタッフのマル氏(名古屋在住)も静岡滞在が1日延長!!
という事で、静岡の歴史探訪「しぞーか観光ツアー」が急遽決定!

まず一行が向かった先は・・・
東海道(府中宿)名物「安倍川餅」を食しに「石部屋」(せきべや)を訪問。
石部屋
創業文化元年(1804年)
「元祖」を名乗るこのお店。
いかにもといった感じの、お店の雰囲気(>_<)

到着すると、スキンヘッドで割腹の良い、武闘派風!?の店主が顔を出す(-_-)
そしてまさかの一言が!?
店主   「車は、そっちの奥から詰めて留めろ!」
DUKE店長「・・・・(絶句)」(?_?)
悪びれもなく、命令口調で言い切った店主に苦笑いの小生(^_^;)
これが老舗の風格か(・。・;
創業2年の小生は、手荒い洗礼を浴びるのであった(T_T)/~~~

安倍川餅
やってきました!!
つき立て「安倍川餅」
定番の「きな粉」「餡子」
そして「わさび醤油の辛み餅」を注文。
やっぱ出来たては美味しいね!

その昔。
「きな粉」を安倍川上流で採取されていた「砂金」に見立て、
お餅にまぶして食べたのが始まりだとか。
そして、「安倍川のきな粉餅」を略称して「安倍川餅」と名付けたのが、
静岡にゆかりのある、かの有名な戦国武将「徳川家康」
であったという伝承もある様だが・・・・
果たして!?家康が生きていた時代(1616年没)に「安倍川餅」があったのか!?
(前述の通り、「元祖」と名乗る石部屋の創業が1804年だよ(?_?))

静岡の歴史探訪「しぞーか観光ツアー」
次なる目的地は!?

後編へ続く

当たった!!

 2010-03-07
DSCN0261.jpg
じーにょです。

当たっちゃいました!

去年行った井川&川根の旅。そこでスタンプラリーをやっていたので、
行く先々でスタンプを集め、応募したのでした。

すっかり忘れたころ・・・
「郵便でーす」
川根茶&お茶羊羹&わさび漬け!

美味しくいただきます♪

ちなみ本日のcannonさま
DSCN0265.jpg
最近のご飯時はいつもこんな感じです。
好き嫌いがはっきりしてきて、すぐ泣く・・・
おだてると頑張ったりもします。

けっしてじーにょのご飯がまずいわけではない・・・と思いたい・・・

雛祭り

 2010-03-04
昨日、3月3日といえば・・・
そう!「雛祭り」
女の子の健やかな成長を祈る、節句の年中行事。
小生、男兄弟の家の出だけに、あまり馴染みがないこの行事!
起源は、平安時代まで遡るという!

我が家も「cannon」の成長を祈り雛祭りで~す(^O^)/

1Q0じいじがプレゼントしてくれた「吊るし飾り」
吊るし飾り
「吊るし飾り」(伊豆稲取地区由来)とは、雛祭りの時に飾られる装飾で、
「日本三大手芸」のひとつだとか( ..)φメモメモ

通園している保育園では・・・
足型で・・・
足型を使って工作した雛飾り!?
只今1歳5ヵ月のcannonちゃん。
足の大きさ11.5㎝になりました。(生まれた時の大きさ7.5㎝)
巨大な女の子になるかも(;一_一)

子供の成長は早いものですねぇ(>_<)

元気があれば何でもできる!!
元気に育って下さいね<(_ _)>
父より
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
